プロフィール

Zc31sEvo5

Author:Zc31sEvo5
物事に熱く冷め易いO型おやじ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お引越し

DSC_1447.jpg
新しい家族のキイですが、とても人懐っこい性格の様で初日の晩からケージの蓋を開けると寄って来て
DSC_1443.jpg
自ら手のひらに乗り込んできます♪ 一週間は、そっとしておくと言う鉄則も守れずに初日から軽く散歩してます。
同じジャンガリアンのパルは、当初 覗きこむだけでジージー威嚇されてたのに、ハムもやっぱり性格が違うんですね~
DSC_1450.jpg
で仮住まい中のキイにいつもハム用品を調達してるSHOPからケージが届きました!
時期的に、夜は肌寒いぐらいになってきたので、金網ケージは置いといてミニデュナを頼みました

専用の給水器が有るのですが今回欠品中だったので、給水器は、となりで水飲みを使います。
DSC_1453.jpg
4個目となると 悪評高い金網取り付けも、要領を得て躊躇無くパチン!
DSC_1463.jpg
パルが、向こう岸で、興味津々な様子
DSC_1464.jpg
最終的には、このようなレイアウトで!
DSC_1485.jpg
ついでに、ミイとメイもミニデュナにお引越しです!
今までより広くなって ケージの中を思う存分 走り回ってます♪
DSC_1491.jpg
ジェリーのミニデュナ引越しは、まだお預けです  豪快に回すホイール対策を考えてからでは無いと
毎朝、ホイールを起こす作業になりそうなので…
DSC_1493.jpg
パルは、もうすっかり 食欲の秋ですね♪  よく食べます
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

久々のハム達の近況

暑かった夏も大分涼しくなってきて、久々にハム達の近況でもお知らせです!

最初の頃は、目新しい事ばかりで何でもかんでも記事にしてましたが、慣れてくるとハム達もいつもと変わらぬ日々で、日中の暑さも加わり中々ブログ更新の気力が沸かず怠けてました…

でもせっかくのハム達の飼育日記なんで、他愛も無いことでも記事にして頑張ろう~とは思います。



久々のジェリーです! 暑い夏を乗り切り元気にしてます♪
相変わらずおバカな、散歩を日々過ごしてますよ

IMG_0206.jpg

娘が撮った写真です凄い小さな窓から侵入して足をバタバタさせて…慌ててます

DSC_1415.jpg

メイも無事に暑い夏を乗り切り元気です!
顔は普通ですが、胴体がやばいぐらい太り気味なんですが…運動は見てる限り良くしてるんですが太る体質みたいです。

DSC_1411.jpg

ミイです! 同じく暑い夏を乗り切りましたが相変わらずスマートな体で、食べても太らない体質な様です

IMG_0142.jpg

大きさの違いがわかりますか?

DSC_1391.jpg

パル! 一番ぐうたらなハムです 回し車も中々乗らず 食べては寝て食べては寝てを繰り返してます

DSC_1392.jpg

ご飯を上げる時は元気に寄って来ますが、それ以外は篭りぱっなしな引き篭もりハムになってます
ゲージの中の自分の世界が一番好きなハムの様で、飼育的には楽なんだけど散歩は嫌いなようです。

DSC_1396.jpg

そして 歴代ハム達が過ごしてきた、このケージ 物が詰まってます 何故かと言うと

今日4日 (ブログ書いてたら日付が変わりましたが)給水ボトルが壊れたのでペットSHOPに買い物に行ったら 今まで何処のペットSHOPに行ってもお目にかかれなかったイエロージャンガリアンが居て、前々から本で見て気になっていた種類だし、娘たちも背中を押し捲るんで、あまりの可愛さに連れて帰りました!

DSC_1402.jpg

新しい家族の【キイ】です イエロージャンガリアンだからキイという単純な直感的な名付けですけど…
誕生日は8月14日です。

DSC_1404.jpg
DSC_1426.jpg

ちっちゃい ジェリーみたい♪

  にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハムスターブログ サファイアブルーハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

初散歩!

ホント久々の日記更新です 毎日 地獄のような暑さでハム達よりも自分がバテてPCに向かう気力と…
後ネタも
いつも画像辺の作業が面倒で気力が折れて、今回も画像上げた時点で睡魔との闘いで結局2時間ぐらい夢の中でブログを書いてる始末でした。
でも ハム達は元気ですよ~! そして今回はパルの初散歩です。

パルは、ケージに寄れば ジェリー同様なんかくれアピールして来るのですが、ジェリーと違うのは、ケージの外に出たがらない子なんです そしてジェリーやメイとミイがケージ内で暴れまくってる時間帯でも姿を中々見せない天然記念物的な存在で、自分としては、もうちょっと姿を見せて活発なぐらいが良いんだけど、中々難しいですね 


ひまわりの種で手のひらに釣って そのまま散歩部屋に連れて行ってみました。
RIMG2345.jpg
新しい世界にちょっと戸惑い気味です  
RIMG2347.jpg
探検を始め 散歩部屋特製別荘を発見したパル!
RIMG2350.jpg
ジェリーの匂いでもするのか、ちょっと固まってますが直ぐに
RIMG2351.jpg
ジェリーもメイとミイも気に入らなくて 速攻ボツになったハウスに入り込み
RIMG2385.jpg
毛繕いを始めました♪
RIMG2386.jpg
RIMG2379.jpg
気に入ってくれた?見たい?です。
RIMG2352.jpg
トイレも済ませ (他のハムのトイレでもやるんですね)
RIMG2348.jpg
ジェリーのおやつも食べ尽くし
RIMG2360.jpg
RIMG2361.jpg
RIMG2371.jpg
更なる旅へ!
RIMG2362.jpg
RIMG2367.jpg
その頃 ジェリーは直ぐ近くで 最近お気に入りの場所で一心不乱に齧ってます
こうなると散歩そっちのけで永遠と齧ってます おかげでアイロン台ボロボロ…

※ジェリーとパルの間には、移動式の境を作ってます。

メイとミイも元気です!
RIMG2411.jpg
メイとミイ、軽く兄弟喧嘩してます
RIMG2390.jpg
RIMG2405.jpg
RIMG2411.jpg
RIMG2400.jpg
どうやら 新しいサトウキビの争奪戦を繰り広げてる様で、うちのハム達 さとうきびが大好きで、齧り木もこれぐらい齧ってくれれば嬉しいんですけど 齧り木はいつまでたっても新品同様です。
RIMG2403.jpg
ジェリーは、さとうきびを齧った後は、ちゃんとご飯入れに戻すお利口さんです。
RIMG2404.jpg
パルは、齧った場所でやりっぱなし派かな?
RIMG2313.jpg
齧ってる画像だけだとジェリーが、怒りそうなのでコレも 五感を研ぎ澄ませてるポーズ!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ サファイアブルーハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

タイトル考えるの毎回考え込むんだよなぁ~【ハム達の近況】

毎日毎日 暑い日が続いてますね…でも日中扇風機で過ごしてるハム達 家に帰り姿を見るまで心配ですが

ジェリー!とっても元気な様子 今日の散歩のテーマは【壁の向こう側の世界】の様で
DSC_1348.jpg
ダンボールの向こう側に行きたいらしく 何か考えこんでるジェリー
DSC_1349.jpg
ジェリー(これをつたって行けば!)
DSC_1353.jpg
ジェリー(お!行ける行ける!)
DSC_1354.jpg
ズル!頭が良いのか悪いのか…行動が面白すぎ
DSC_1346.jpg
子供が作った特製ハウスで、何が悪かったか反省してる様子
DSC_1357.jpg
娘の周りをチョロチョロ回って
DSC_1356.jpg
自分の横に来て チョコンっと座り込みました もう反則的な可愛さです♪
DSC_1361.jpg
その頃メイは、エアコンが入り涼しくなった部屋でウトウト
DSC_1378.jpg
ミイは食いしん坊なメイが寝てるうちに、ご飯を物色中
RIMG2339.jpg
パルは、水をペロペロとがぶ飲み中~
RIMG2337.jpg
で パル的には、遠征気分でホイールに乗り込み
RIMG2322.jpg
爆走~! パルも大分大きくなってきて最近は17cmホイールがお気に入りの様で、ミニデュナ引越しの際は、17cmのスタンド付きのホイール買わないといけないみたいです。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ サファイアブルーハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

お部屋の匂いやハム達の御飯


週一のケージのフル掃除に日頃のトイレの砂取替え メイとミイに至ってはホイールの水洗い
やっても やっても こう蒸し暑いと匂いが気になる時があります。

特にメイとミイのホイールでオシッコは、乾いてれば良いですがレアな状態でホイール回してくれると
飛び散りが…おかげで よく匂います…

芳香剤を置いてますが、これの匂いとアレの匂いがミックスされて家に帰ると何とも言えない部屋の匂い
なので、リンク先にある デグーと二人暮らし【デグー飼育日記】の記事を見て 購入してみました!

お詫び ハムスターを飼うにあたって飼育方法などネットで調べていくうちに 為になる事や、また見たい記事、共感できた記事などFC2のリンク機能で、ポチっ!とクリックするだけでFC2ブログ限定で簡単にブックマークてきな事が出来るので、ついついクリックしてしまいます。 もし ご迷惑なようで有れば御一報下さい。
DSC_1232.jpg
ジャン! 富士通ゼネラル 小型脱臭機プラズィオン DAS-15B 購入してみました 効果のほどは ケージに鼻を近づけてクンクン匂えば匂いますが 今まで見たいにミックスされた様な匂いは無くなった様な気はしますが100%というまでも無いです。 
DSC_1233.jpg
ちなみに空気清浄機は以前から設置してましたが、これは花粉症やハウスダストには効果があります 鼻水やくしゃみが治まりました でも匂いは消しきれませんでした
DSC_1289.jpg
話は、変わって ハム達の食料ですが、前の晩のおかずの残りが次の日の弁当に入ってたり次の日の晩もおかずに出されると 自分は嫌です 主婦事情では助かるのかも知れませんが旦那、子供事情だと 嫌~なんです

だから ハム達も毎日 残った分は処分してます 毎日けっこう残してます 美味しくないか、あげ過ぎなのかな? 与える量は
DSC_1299.jpg
ジェリー 10~12g
DSC_1291.jpg
メイとミイ 5~6g×2
DSC_1292.jpg
パル 6~8g って感じで 時々アーモンドを一粒づつあげてます。
DSC_1311.jpg
交換してるあいだ ジェリーは金網齧ったり
DSC_1314.jpg
トイレに篭ったり
DSC_1235.jpg
うんてい防止策(防止されてないけど)で取り付けた齧り棒を行ったり来たり
DSC_1305.jpg
メイとミイは、いつでも逃げれるようホイールで逃走体制(逃げても逃げても同じ場所だけどね
DSC_1293.jpg
パルは、んっ?って感じで顔を出してきます。

で ご飯を置くと
DSC_1312.jpg
DSC_1300.jpg
ジェリーとパルは直ぐに食べに来るのですが
DSC_1308.jpg
メイとミイ 警戒心旺盛でホイールから離れません
DSC_1320.jpg
そして ジェリーだけ食後は散歩部屋でカジカジ…
DSC_1322.jpg
今日も豪快に齧ってくれてます。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ サファイアブルーハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


